鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2015.01.13

まちかど情報

みんなで踊る「ココなるこ」!第2回目の会議が開かれました。

鳴子地域でみんなで踊れる曲を作ろう!
「それいいね!」と思った人が昨年末から集まって
話し合っている「ココなるこ」プロジェクト。
第2回目が1月12日に開催されました。
参加者はインフルエンザでダウンした人もいて9名と
前回より少なかったですが話し合いは、まわりの寒さを吹き飛ばすように
「チンチン」に熱くなりました。
20150112_112400591_iOS
今回は歌詞づくりがメインテーマ。
まずはどんな雰囲気の歌詞にしたいか・・
・こどもが口ずさめる単純なフレーズにしたい
・踊れない人でも口ずさめる様にしたい
・感動できる「じーん」とくる
・想いがこもった(入れすぎても重くなるのもだめ)
などのイメージが出されました。
そして歌詞に入れたい言葉は・・
やはり鳴子地域の事を!となり
鳴子という地域に何があるか出してみよう!
とそれぞれが思いつくことを出し合いました。
20150112_114422091_iOS
・春の桜の花がきれい
・地下鉄の駅が近くにある
・スーパーコンビニが多い
・公園が多い
・池も多い
鳴子が水と緑と生活に必要な施設が多い「暮らしやすい」まちであることを
発見できました。
さびに入れたい「想い」のこもった言葉としては
・なるこ大好きを表現したい!
・誰にとっても「居心地(いココち)のいいまちに」
・人のぬくもりが感じられる
・人のつながりがある
と今までの話を凝縮した言葉がだされました。
他には
・「なるこだいすき」で「鳴子大好き」と「鳴子台好き」を表現しよう
・「ココなるこ」は「ココながね」や「こことがさ」に読み替えよう
・踊りにも体をふれあわせる事ができる要素がはいるとといいな
など表現の工夫も出されました。
次回は曲調を話し合います。
この日に出されたのは・・
・エクササイズや体操の様な曲
・そんなに早くない○○音頭くらいの曲
・盆踊りは遅すぎるかも
・折角だから新しい曲調にしたい!
というわけで・・それぞれで斬新な?曲調を
持ち寄ろうと言うことになりました。
わくわくドキドキの「ココなるこ」プロジェクトに
あなたもぜひご参加ください。
次回の開催日程は、2月14日午後4時から
鳴子コミュニティーセンターで行います。
ぜひあなたもご参加ください。