鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2015.11.15

まちかど情報

鳴子中央公園の腐葉土にカブトムシの幼虫

こんな風に言えばロマンな話と思われるでしょうが、
鳴子中央公園と鳴子小学校の間の林に散った落葉樹を、金がないけど花を咲かせたいので、「落ち葉を腐葉土に作戦」を昨年から展開。
砂とか、化成肥料をちょっと使いましたが、ほんとに落ち葉が販売できるほどの腐葉土に化けました。試行錯誤の一年目にしては大成功です。
しかし、ここから驚き、カブトムシの幼虫が30匹以上。芋虫で食べれそうなぐらい大繁殖。
これから、来年の孵化、幼虫、成虫のカブトムシまで飼育すると考えると、調べなければいけないし、家を作ってあげなければいけないし、あ~あ、また、大切な命に関係しちゃった、と思いながらも来年の夏を目指して鳴子カブトムシ大繁殖企画がもう始まっています。
DSC_0866
DSC_0863