鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2018.06.11

まちかど情報

6月11日プレーパーク 「秘密基地づくり」

6月11日(日)梅雨らしい曇り空の元プレーパークが鳴子中央公園で開催されました。
久しぶりに参加して楽しかったと思えたことをアップします。
ココどこかわかりますか?

鳴子中央公園の林の中です。鳴子地域の中とは思えないでしょう?

男の子の醍醐味!「秘密基地」づくり開始です。聞けば2回目とか。

高学年の少年がリーダーになって縄を張って、そこにブルーシートを張って生きます。
「そんなんじゃだめ」「これでいいの?」「これいいじゃん」などお互いに
声を掛け合ってすすめます。

屋根もはれて形になってきました。
教科書(設計図)もなく先生(指導者)もいない。
お互いにその子なりに考えを巡らせ力を合わせて形にする。
面白い場だな・・大切な場だなと思いました。
蚊が多いのにもヘキヘキしましたが。
今回は見ているだけ(声掛けはしましたが・・)
なんか大人も参戦して大人の秘密基地もつくってみたいと思えました。
昔の悪ガキのみなさんどうですか?
いいねと思った方は post@narupota.jp までメールください。