平和堂&相川みんなの診療所 健康相談会開催

8月21日(火)平和堂グリーンプラザ店イートインスペースで、相川みんなの診療所院長の梶野医師の「まんぞく、まんぷく、ダイエット」という健康講座と参加者との健康相談会が開かれました。

 第3回ですが、かなり馴染みの参加者も多く、今回は平和堂で買った食べ物を食べている人なのか、この講座・健康相談会に来ているのか、あまり境界がはっきりしない人が多くなってきたのが特徴的。参加者も18名~25名と、じっと聞いてメモを取る人と、食べながら、無料のお茶を飲みながら無料の話を聞いているのかはっきりいない人もおおい。ここまで気楽な健康講座はあまりないと思われる。
 お話はライザップの話から、カロリーでの肥満の定義などは流して、「どういう食事を取ればいいのか」「できるだけ簡単にできる方法」「できるだけわかりやすい食事=食べ物の買い物法」「つい肥満につながる食べ方」など、医師が管理栄養士のようなことを話す。医食同源、「病気は治療の前に予防する=食べ物の食べ方を医学的根拠をもとに」 レジュメ風のリーフレットも管理栄養士との激論の産物とのこと
 しかし、平和堂の西村店長と梶野医師のコラボは、お店の配置、レイアウト、買い物かごの中身とかの話を医師がするなど、共同企画になって掛け合い漫才に進みそうなのが先の楽しみを生む

近日開催予定のイベント

鳴子カレンダー

鳴子カレンダー

サイト内の検索ができます

鳴子ポータルサイトは
あなたの投稿がつくります。

イベント情報、サークル情報、お店の情報などなどお寄せ下さい!



bn_鳴子クリニック
bn_みんなの診療所
鳴子納涼夏祭りフォトコンテスト