鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2019.04.03

まちかど情報

3月31日(日)鳴子地域花見大会

桜は満開一歩手前
それよりも、風速5ⅿ~6ⅿの冷たい風が午前中は西から、午後は北から鳴子台中学校の南の鳴子藤川公園に吹き付ける
10時開始だけど運営メンバーがブルーシートや飲み物の到着が遅れるのに、90歳とか88歳の高齢者が昨年楽しかったので10時前から来てくれた
風をつつじなどの植栽で防風するために場所移動 敷いていないブルシートを風よけに  ビールは寒いといって日本酒とかお茶などで乾杯
ほとんど強い寒風サバイバル花見
今回はマックスバリュ鳴子店さんから缶ビール1箱と2リットルのお茶などを数本、平和堂グリーンプラザ店からビール1箱を差し入れしていていただきました ありがとうごございます
予定していたキーボード奏者が急用で帰ってしまいましたが、午後からはホルン奏者の福光さんが来てくれて昭和の歌をいっぱい吹いてくれて静かな熱狂的鑑賞時間に
午後には天気も風が弱まり、太陽も出てきて、気持ちも穏やかに
女性の方から多くの手作り重箱などが届き花見に食べ物を添えました
また、緑区北部いきいき支援センターで鳴子担当を10年された沖中さんも来ていただき、鳴子最後の日を過ごされ、多くの方と談笑されて思い出作りに役立ったようです
何人参加されたのか数えられないほど、入れ代わり立ち代わり多くの人が自由に出入りして、それぞれの人の都合で楽しめる花見スタイルできて来たことと、80歳以上の高齢者がみえても、自然にみんなが支えてあげれる参加者の高齢者対応の自然さが良い雰囲気になっていた