鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2019.04.16

まちかど情報

なるこプレーパーク 4月14日(日)
 公開講座「なぜプレーパークなのか?」

4月から4年目に突入した「なるこプレーパーク」

その記念でもないんでしょうが、講師に塚本岳さんを迎えて、鳴子コミニュティセンター2階には数歳から母親の30代ぐらいの方に65歳のおじいちゃんまで3世代の参加者が10人近く集まりました
 でも、熱心に見て聞いているのはおじいちゃんと子供のお母さんが時々だ
子どもの自由な行動が奏でるややノイズ気味の音が会場をにぎやかにして、お母さんも子どもにだっこをせがまれたり、声が気になり相手になりに行ったり、講師も含めてみんな大忙しの中で話
 講師もふだんプレーリーダーをやっているし、自分の子供もいるので公私の区別がつきにくい状態
 「子どもたちが遊びを作り上げながら自己肯定感と他者への共感」とか、いい話もあったんですが、室内プレーパーク化したでは、言葉よりもみんなが混ざり合いながら、子どもが遊ぶ力をのびのびと遊ばせる環境づくりができていたことが成果なんでしょうか