鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2014.09.27

まちかど情報

「やっとかめサロン」で満州での戦争とシベリア抑留体験の語り

今88歳の成田さんを講師に迎えた九9月のやっとかめがなるこ集会場で9月27日に行われました。
戦争で死ぬのは戦死よりも餓死の方が圧倒的に多いこと、女性や老人、子供は足手まといで死んだり殺されたりしていったこと、抑留生活にも軍隊の序列がしっかりあったこと、体力に応じて等級ごとに飯の量が違うことなど語られました。
特に、最近の戦争に進む危険のある今だからこそ、
成田さんは、戦争体験の凄まじさを若い人に伝えなければならないと思って嫌な記憶を語り出したことを強く訴えていました。
戦争体験者がどんどん亡くなって行く今こそ貴重な話でした。
IMG_3648.JPG
IMG_3649.JPG