鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2015.02.15

まちかど情報

曲調はポップ調に!第3回鳴子地域でみんなで踊る曲をつくるプロジェクト開催

2月14日(土)午後4時から鳴子コミュニティーセンターで第3回目の「鳴子地域でみんなで踊れる曲をつくろう」通称「ココなるこ」プロジェクトが開催されました。参加者は少なく6名でしたが・・少数精鋭で活発な話し合いになりました。
20150214_085425867_iOS
今回のテーマは「曲調」を考えよう!でした。
どんな曲調がいいか持ち寄った楽曲をYouTubeで確認します。
曲を聴き比べ合わせて民謡調などよりもポップ調の曲調がいいということになりました。
曲調そのものではありませんが
・のりやすくするために「4つ打ち」リズムを使いたい。
・様々な年代の方が踊れるように「エクササイズ」の要素も取り入れたい。
・多世代のそれぞれの年齢層で違う振付になってもいい。
という意見も出されました。
ここまで話して、しばしバレンタインデーのチョコを食べながら休憩・・
そこで4月26日のコミセン20周年イベントの場
「ここナルコ」の振付を考えるワークショップを開く予定をしている事が話されました。
それは子ども、若い人、おじさんおばさん、おじいさんおばあさんに分かれて
それぞれの年代でそれぞれが踊る振付を考えてみよう!というものです。
そうだとしたら・・それまでに曲ができていないといけない。
曲の作成をプロの協力者に依頼するとしても
歌詞などをもう少し整理しておく必要があるねと
後半の話し合いが始まりました。
今までのプロイジェクトで出てきて模造紙に張り付けてあるワードを
・サビ・・この踊りで大切にしたい事
・1番 昔について
・2番 今について
・3番 未来について
の項目で整理しました。
1番の昔については、鳴子団地が建設される前までさかのぼっては
時代感覚として古すぎるので鳴子団地建設時期以降にしようということに
なりました。
サビの部分は
聞いて意味がわかる(擬音とかではなく)
自分たちの想いをこめたい
口ずさめるように単語にしたい
などが出されました。
そのような整理になったかは下の写真を見てください。
IMG_4361
次回は2月21日(土)午前10時からコミセンで行われます。、
そこでは歌詞のフレーズをさらに出しあいながら整理して
踊る曲の作成を依頼ができるところまで持っていこうということになりました。
いよいよ前半戦も山場です。ぜひ21日の会議にご参加ください。
残念ながら参加できない方お
鳴子の昔、今、未来、そして鳴子への想いであなたがこの曲にこめたい言葉をお寄せください。
メールはこちらから