鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2018.06.04

まちかど情報

名古屋市社協「地域福祉リーディングモデル事業」などの発表会

6月2日(土)名古屋市総合社会福祉会館 大会議室で「地域の子ども応援事業」と合同で30団体ほどの活動報告会が開かれました
難聴者、難病、野宿、非行少年、精神疾患、ひきこもり、イスラーム、精神障害、幼児虐待などに向き合っている諸団体の発言と、子育て、子どもから中学生、高校生に取り組むなど、福祉=高齢者と赤ちゃんになりがちな福祉感が大きく広がった
鳴子きずなの会は、第一部〜第3部までほぼ唯一団体説明や活動紹介もほぼなく、「福祉のリーディングモデル地域」としてご存知ですよね、の紹介だけ。閉会後に諸団体から質問攻めにあうだけで、ほぼ発言できないことが、この地域の特別な位置を表しているのが、よく分かった