中央森に緑土木事務所の方が3名、今後の森の打ち合わせに

5月25日の午後、緑土木事務所から関係者3名が、鳴子きずなの会の今後の活動についての現地での視察にみえました中央森の森づくりについていつもアドバイスをいただいている森林インストラクターの眞弓浩二さんも駆けつけてくれました。

 「低木がいっぱいで歩きにくい場所をどうしたら安全で歩きやすくできるか?」「いろいろな樹が太陽の光をもっと浴びて、花をつけたりして多様な樹々が育つにはどうすればいいのか?」など「安全」「見通しががいい」「多様で豊かな生き物が育つ」森づくりを具体的に話し合いました。
 同時に土木事務所が心配している「今後倒れたりして住民などに危害を及ぼす危険性のある樹の除去」について、協働で進められないか?という提案もいただきました。

折れた枝などの処分方法など、相互利益になる話が満載の打ち合わせでした。

近日開催予定のイベント

7月
10
10:00 なるこプレーパーク @ 鳴子中央公園
なるこプレーパーク @ 鳴子中央公園
7月 10 @ 10:00 – 16:00
思いっきり体を動かして遊ぶもよし、じっくりと何かに取り組むもよし、友達とまったりおしゃべりするもよし。プレーパークは子どもたちの「やってみたい」を応援します。 参加制限なし誰でもどうぞ!

鳴子カレンダー

鳴子カレンダー

サイト内の検索ができます

鳴子ポータルサイトは
あなたの投稿がつくります。

イベント情報、サークル情報、お店の情報などなどお寄せ下さい!



bn_鳴子クリニック
bn_みんなの診療所