鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2015.02.21

まちかど情報

1番2番3番サビに入る言葉の候補を出しました!なるココプロジェクト快調です!

2月21日午前10時から鳴子コミュニティーセンターで
第4回目の鳴子地域でみんなで踊れる曲をつくろうプロジェクト、
通称「ココなるこ」プロジェクトが開催されました。
20150221_015440270_iOS
まず前回の振り返りをしました。(ここをクリック!)
それから前回に続いて歌詞について検討しました。
歌詞を話し合う前に曲の構成が話題になりました
1番、2番、3番の間に
見ているひとも踊りの輪に巻き込んだり
踊っているどうしで共感しながら自由な表現できる
パートが欲しいねと話が出ました。
踊りの輪が広がる総踊りとして「うらじゃ音頭」をPCでみて
参加者で共有しました。
20150221_013255954_iOS
そして鳴子でも「うらじゃ音頭」のように、
踊りの輪が大きくなってみんなで踊れる曲を作りたいねと声が上がりました。
この後、サビとフレーズの2チームに分かれて歌詞を考えます。
サビで4個・フレーズ部分で6個の言葉を選びます。
以前に出された模造紙に貼られた言葉も使って考えていくのですが・・
言葉が模造紙にいくつも貼られたところで両チームともピタッと話が止まります。
いくつも並んでいる言葉をどうやってまとめていけばいいの?
まとめる方法がわからず黙ってしまいました。
20150221_021951271_iOS
そこでいくつも並んでいる言葉が書かれた付箋で
参加者が「いいな」と思ったものにマークをつけていきます。
すると不思議なことに・・歌詞の候補が浮き上がってきました。
しかも面白いことに、サビでは「いいな」と思われなかった言葉が
並んでみると表現したいことに一番「ぴったり」の言葉になり
最終的にはそのその言葉が選ばれることになりました。
20150221_025652045_iOS
20150221_025716698_iOS
すべての付箋が貼ってあるので見づらいのですが、
上に貼ってあるサビは1列、フレーズは3列が今回あげられた候補の言葉です。
(クリックやタップをすると全体が見えるようになります。)
これを作曲者に渡していよいよ曲づくりが始まります。
次回は3月20日(金)少し遅く午後7時からです。
今回も初参加の方(20才の男性)いましたよ。
興味がある方なら、どなたでも参加できます!
参加お待ちしています!!