鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2015.06.02

まちかど情報

「コナン」世代が共感・共鳴できる曲と踊りを!第11回「ココなるこ」プロジェクト報告

4月26日の鳴子コミュニティーセンター20周年記念行事で盛り上がった
「みんなで振りを考えよう」ワークショップから約1ヶ月。
6月1日(月)に西川さんを交えて「ココなるこ」プロジェクトが開催されました。
今回の打ち合わせのゴールを出し合いました。
・鳴子学区の夏祭りにはお披露目をしたい!
・そこで約10年前に自分たちが楽しくとてもワクワクした踊りの大きな輪をつくりたい!
・そのために曲を作っていこう!
曲をつくるには誰むけの曲にするかポイント決めることが大切になる!
ということで様々な意見を出し合いました。
20150601_124436569_iOS

・今まであることを踏襲するより少し外れたことをした方が「ワクワク」するのでは・・
・決まった振りがない曲を作ってみようか!
若い頃に踊っていた今は押さえてできないことをしてみようか!
などの意見が飛びかいました。

 
20150601_124448070_iOS
 
具体的な年齢層としては
・かつてはじけていたお母さんが盛り上がれるといいね
・親子で、子どもだけでなくなにより親も楽しめるようにしたい
・親・・とりわけお父さんも楽しんで踊れるように
と話が発展していきました。
20150601_124500712_iOS
 
最後には
・すぐにお父さんが盛り上がる曲をつくるのは難しい
・最初は30才~40才大のお母さんをターゲットにしてみよう!
・それがこれからの鳴子の町をつくっていくために大切になるのではと
と参加者でまとまりました。
この世代で・・みんな見て親しんでいた「名探偵コナン」で使われた曲を
参考につくっていこうと言うことになりました。
どんな曲になるか楽しみですね。また鳴子ポータルサイトで報告しますね!