鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

faq

まちかど情報

2018.02.01

まちかど情報

1月2度目のムーンショー

スーパーブルーブラッドムーンという、特別な皆既月食

  確かに、月が左下から欠けていき、微かな赤銅色になっていき、また大きな大きな満月に戻る5時間は、月の一人舞台でもあった
  でも、何度も鳴子の町を歩いていると、月が欠けるほどに町の灯りが明るくなることを実感した!月去りて町明るく
  月が身を隠すのは、地球の影になるから。照らすのは太陽。主役はいつも明るい太陽   地球は太陽の伴奏者かな?月はいつもは輝いているようにみえても、太陽からの、地球が遮らない時だけの夜の輝きの主役
  月の写真がうまく撮れないので、地球(地上)の明るさと比べてみると、地球の上での人の輝き方が少し違って見えて来た
  皆既月食の時の月のない空は暗かった。

DSC_5995


DSC_5998