鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

life

医療・暮らし

2020.12.05

医療・暮らし

12月13日(日)鳴子中央公園の林のビートルズベッドに落ち葉を入れよう!

今、林の中は落ち葉がいっぱいです
この落ち葉こそカブトムシやクワガタムシが再来年2022年の夏にいっぱい出てくる もと になるのです
ビートルズベッドの完成が秋だったので、今年中央公園の林にカブトムシなどは卵を産んでも竹で作ったベッドに住んでくれませんでした。少し遅かったんですね
そこで来年の夏にビートルズベッドにカブトムシなどが卵を産みたくなるように、この秋から冬に落ち葉をいっぱいいれると、その落ち葉が卵を産みたくなる腐葉(ふよう 落ち葉が積もって腐ったもの)のベッドになっていくのです
今竹でできたビートルズベッドに落ち葉をいっぱい入れると来年の夏に卵をカブトムシなどがうんでくれるのです
今落ち葉をいっぱい入れることが再来年(さらいねん)にカブトムシなどが出てくるようになることなんです
いれるのは落ち葉だけで、木の枝やプラスティック、アルミなどが入れないでくださいね
12月13日(日)10時~12時には落ち葉を集める熊手(くまで)という道具や運ぶために袋などを準備しています
葉っぱで滑りやすいのでできるだけ滑りにくい靴で、軍手か手袋をして落ち葉を集めてベッドに入れましょう。葉っぱがついていい服がいいですね
マスクはして来てね、話をするときにはマスクをしましょうね
中央公園の林にある2つのビートルズベッドで待っています