鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

news

お知らせ

2022.12.01

お知らせ

12月11日(日)中央森落ち葉プールイベント

もう3年目になる鳴子の冬恒例の「落ち葉入れ・落ち葉プール遊び」

 12月11日(日)10時~

 目的は林に積もった落ち葉を掻いて集めることで、どんぐりの実などがこぼれている土の中の種に雨や陽が当たっていろいろな種類の木が生えてくるのをお手伝いすることだけれど、落ち葉を集めるのも、ビートルズベッドに入れるのも楽しい。落ち葉シャワーができるから
 できた落ち葉プールで遊ぶのも楽しい。遊んでみんなが踏むと落ち葉が崩れて細かくなり、カブトムシなどの昆虫などが産卵する場所づくりになるから。

 また、遊んで落ち葉が粉々になれば微生物が分解しやすくなり、腐葉土づくりを助けるから、どんどん遊んで欲しい。やがて花の栄養分として鳴子中央公園や歩道の脇の花の土づくりになっていくから。

 落ち葉プール遊びは、鳴子中央公園の森づくりの循環のひとつで、いろいろな生き物がつながっていく生物多様性づくりの遊び
 11時からは、鳴子に住んでいるオカリナやフォルクローレの演奏家による「森の音楽祭」があります。
これも森づくりに関連していく予定です