鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

user_post

みんなの記事

2022.12.28

みんなの記事

12月26日(月)新海池樹林地 森の手入れイベント

鳴子でもいろいろとお世話になっている眞弓浩二講師による「森の手入れ」イベントが、緑土木事務所主催で50人の参加者で行われました。

 緑児童館というか新海池プレーパークの子供たちが16人参加してその親も参加しているので大高竹の会などの男性中心の高齢者と10歳前後の児童とその親がちょうどいい年齢構成と性別でいろいろな層の森に対する関わり方が見られた。
 前半はあまり整備されていないうっそうとした森での常緑樹の伐採体験。
生物多様性と里山づくりには木を切ることが必要な理由の説明。受け口、追い口の切り方と倒す方向。切った木の枝落としと運搬方法。小枝や葉の落とし方とビートズベッドの設営。
 後半は落ち葉かきと落ち葉プールへの子供や親子のダイブ遊び。
 親子共初心者ののこぎりでの伐採体験にはひやひやすることも多かったが無事終了。プレーパークで角材などを切り慣れている子たちも立っている生木には相当苦戦していた。木が通る軌跡を意識しにくいから切った木の運搬時に危険が多かった。
 10年以上の森づくりの経験と歴史を具体的に感じられる新海池の森づくり。
鳴子中央公園の森づくりでも学ぶ点が多いことを改めて実感した。