鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

user_post

みんなの記事

2023.02.01

みんなの記事

鳴子北駅花壇の南の2区画のケヤキ 1月31日(火)に伐採

昨年の8月末に北側のケヤキの木が切られて根っこまでなくなりました。

 その後すぐ9月下旬に南側の2区画に切る予定の掲示が貼られました。緑土木事務所からその後何度か日程の打診がありましたがひまわりなどが咲いていたりして決まらず、5カ月が経ってやっと1月末に日程が決まりました。
 今回は2本ですが2本とも幹の根っこに近い部分は重機の搬入などの都合で残りました。
 一番南の木の残っている根の部分の切り口を見るとかなり空洞化していたことが分かります。頑丈で有名なケヤキの木もここまで空洞化していることを知るとかなり危険だったことが素人目にも分かりますね。
 早く切ってよかった、と納得の現場でした。