鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

user_post

みんなの記事

2023.03.22

みんなの記事

てくてくサッカー鳴子 3月18日(土)鳴子小学校体育館で開催

毎月第3土曜日に開催するてくてくサッカー鳴子

 走らない、奪わない、転がすのみの穏やかなサッカー

11月から始めて5回目はずが2回も雨で中止。
3月18日も場所が鳴子中央公園だったら雨上がりで泥んこなので中止だったはず。でも今回は鳴子小学校体育館への場所変更をしていたので無事に開催。
 参加者は全部で11人
いろいろな関わり方があるメンバー
 2月の雨天中止でほとんどの人は2ヵ月ぶりなのでボールへのなじみが弱くなっている。カラダもなまっている人が多い。
 しかし時間が経つにつれて思い出してくる感覚で後半はどんどん動きが変わってくる。パスなどの感覚が自然に長くなる。ボールのスピードも速くなる。
ゲームでもパスをもらうエリア探しがうまくなるし、自分の足ではなくてボールを見て動くので動きも早くなる。姿勢もどんどん良くなる。
 このような動きの変化って対戦型ゲームだから自然に身につくのがスポーツの良さ。進化する自分の動きやカラダを実感するから楽しくなる運動。
 4月以降も毎月第3土曜日午後2時から鳴子小学校体育館でお待ちしています。
 予約は要りません。会費もありません。
準備運動→ステップ&バランス運動→ドリブル、パス、シュート練習→3分~5分のミニゲームとステップアップしていくので初心者でも、経験者でも始めやすいです。
 次回は4月15日(土)午後2時からです