鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

user_post

みんなの記事

2023.12.14

みんなの記事

落ち葉プール&森の音楽会イベント12月10日(日)に開催

12月10日(日)10時から鳴子中央公園の林で落ち葉プールイベントを20名弱の参加で行いました。

 10時からの落ち葉プール遊びは、
①林の中の落ち葉をきれいに掃除しながら落ち葉プール=ビートルズベッドに入れる
落ち葉が入ったビートルズベッドで落ち葉を踏んだり跳ねたり飛び込んだりして遊んで落ち葉をこなごなにする。そうすると微生物などが分解
 して来年にカブトムシなどの昆虫が産卵しやすくなる
③微生物になどに分解された落ち葉は3~4年後に腐葉土として花の堆肥に利用する。
という循環にはいる入口
 今回も何人かの子供たちは落ち葉プールにはまり、12時を過ぎても遊び続けていた。親も楽しそう
 11時過ぎからは落ち葉プールイベントに恒例になった森の音楽会
今回は南米音楽フォルクローレ演奏をコンミーゴ改め6人編成のコンティーゴ。
お馴染みの「コンドルは飛んでいく」からはじまって南米音楽のヒット曲を次々と演奏。
 リズムがいいので30人を超える観客の手拍子もそろってきた。掛け声のある曲も演奏されたがコンティーゴから「もっと元気に!」と叱咤され掛け声が大きく森にこだましていった。