第2回鳴子ゆるやかなまちづくり協議会開かれました。

前回に比べて、すくない少ない25名の参加でしたが2グループに分かれた話し合いは熱気あふれるものになりました。

・この協議会は鳴子のまち・地域にとって必要なものなの?
・必要ならそれは何故思うの?

自分の考えをまず小さなカードに書いて、それを発表しあいながら、にたものをグループ分けして考えをまとめていきました。

2014-06-04 20.17.29  2014-06-04 20.17.47

この様な様々な鳴子に関わる人や組織が集まる会議がある事は「意味がない」という意見はありませんでした。

ただ目標をたててそこにむかってズンズン進んでいく組織にするのか、緩やかな相互の情報交換を行う組織にしていくのかは
参加者でイメージが違う事がわかりました。

具体的にどんなことをしていく組織なのかのイメージも違う事がわかりました。

またひとりひとりが発言できる今回の会議は、昨年の鳴子地域委員会より面白かったと感想も出されました。

今回の会議には大学生が4名も参加してもらえました。若い人から高齢者まで様々な意見が重なり合って
これからどんな協議会ができていくのか・・これからがとても楽しみです。

近日開催予定のイベント

4月
17
10:00 こども将棋教室 @ 鳴子コミュニティーセンター
こども将棋教室 @ 鳴子コミュニティーセンター
4月 17 @ 10:00 – 12:00
鳴子コミセンでは、子どももコミセンに集まることができるようにと 令和1年9月から将棋教室を開催しています。 愛知県将棋連盟から先生を迎えていますので 基礎から筋道たててしっかり身につきます。 将棋を続けると ・考え方が深くなる ・集中力がつく ・礼儀作法が身につく など良いことも多いそうです。 現在生徒を募集しています。 興味をもたれた方は鳴子コミセンへ連絡お願いします。 参加費 お試し【初回】無料 2回目以降100円

鳴子カレンダー

鳴子カレンダー

サイト内の検索ができます

鳴子ポータルサイトは
あなたの投稿がつくります。

イベント情報、サークル情報、お店の情報などなどお寄せ下さい!



bn_鳴子クリニック
bn_みんなの診療所

bn_エムズシティ鳴子