今日の朝10時から、鳴子に新しく誕生するイオン系のマックスバリュー鳴子店の開店に先立ち、「イオン ふるさとの森づくり植樹際」が行われました。
前日からの雨は少し残っていたので蒸し暑かったですが約200名の地元の住民が参加しました。
ベテランそうな人から何をやるのか不安そうな人も見受けられましたが、「今植えた木が今後どうなるのか?」という期待は同じであるような雰囲気でした。
祝誦する木の種類も環境などから大学の先生に聞いて選んであるとのことでした。常緑樹の低木類が多い気がしました。緑区の区の木であるカエデがなかったのがさみしかったですが秋には散ってしまうのでやむを得ないかなとも思いました。
2000本の木の植樹ですが、200人でやれば早い早い!30分ぐらいで植え終わりました。
そこから、木の根の水の蒸発防止用に藁を敷き詰め、藁でマルチングして藁が飛ばないようにして肥料になるようにするという内容は、「さすがイオングループ」と思わせるものでした。イオングループで数十万本もう植樹しているというお話の通り、「経験が豊富だなぁ」と思わせるイベントでした。
1時間ほどして終わったイベントでしたが、今後数十年間を見通した記念植樹であることを実感しました。
2014.06.07
まちかど情報