鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

YOUR NEW POST

みんなの投稿記事

2022.10.05

みんなの記事

10月1日(土)鳴子中央公園の森で低木伐採リーダー研修会開催

昨年はこの森がどのように変化してきて、現在どういう状況か、また今後はどういう風に変わっていくのかについて、知ったり調べたり話し合ったりしました。

 このままにしておくとこの森は暗くてうっそうとした森になるので、今年は住民ができることの第一歩を踏み出すことだと考えた。まず森の中が明るくて、見通しがよくなって歩く人が安全になるため、さらに光がもっと差していろいろな生き物が活動しやすくなるために低い木を切ることから始めることにした。
 今年も眞弓講師から「なぜ低い木を切る必要性があるのか?」「どういう木は切った方がいいのか?」「どういう森にしたいから、どこの木を切るのか」などを考えながら実際に木を切る実習も行った。緑土木事務所に事前に現地で内容をきちんと説明し、許可を得ての実習

参加者で木を切ることに慣れている人でも我流でやってきていた人には非常に参考になる実習。特に切った木をどうやって移動するか?どうやって処分するか?などは新しい発見があった人が多い気もした。

11月20日(日)には、今度は森を暗くしたり、あるいは他の木のじゃまになって木が育つのをじゃましている木などを切ることにはいっていく予定です。

人と木がいっしょに過ごしていくために、人も木にものびのび育っていける環境をつくるための活動
鳴子地域に住む住民が歩いて通るだけでなく、それぞれが楽しめるように住民自身の力で作っていく森づくり活動