鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

閉じる

鳴子地域近隣に住む人々のポータルサイト
町の魅力や交流の情報を発信します。

鳴子ポータルサイトはあなたの投稿が作ります。 イベント情報、サークル情報、お店の情報等お寄せ下さい。 お待ちしております。

news

お知らせ

2024.01.24

お知らせ

2月11日(日) 「落ち葉プール」イベント開催 森の音楽会も

かなり日常的な出来事にもなって来た落ち葉プール遊びですがイベントとしてやります。

 森の音楽会で二胡(にこ)の演奏があります。
落ち葉プール
 1.落ち葉を集めてビートルズベッドに運ぶ・・・森のお掃除、地面の中のどんぐりの実などが発芽しやすくする森のお手入れ
 2.落ち葉プールで遊ぶ・・・子供の遊び場、堆肥づくりの第一歩
 3.粉々の落ち葉が微生物に分解されて・・・カブトムシなどいろいろな昆虫
    などの産卵場所にふさわしくなる
 4.3~4年後に腐葉土として中央公園の花などの堆肥になる
 いろいろな関連を生み出します

森の音楽会

ふだんはあまり森に出入りしない方にも森に親しんでいただき、同時に音楽を楽しんでもらう。
 二胡の伸びやかな音色が鳴子の森に響くと思うとわくわくしますね
また荒内さん率いる「オカリナ DE オアシス」のオカリナの音色も森に調和しますね。
 次第に「森の音楽会」自体が独立したイベントになってきました
 数年前まで嫌われるだけだった落ち葉
暗くてうっそうとしていたので楽しむことがむつかしかった鳴子中央公園の小さな森も、少しづつ楽しめる森に変わってきた気も